かげ


絵を描いていると、「かげ」の大切さに気付くものである。

「かげ」を描くことにより、より立体的に見えたりするわけであるから

その見極めは重要であるのは言うまでもない。

ところで、少し勉強していると「かげ」には2種類あることに気が付く。

「陰」と「影」である。英語で言えば「shade」と「shadow」。

この差について、電子辞書では「微妙な差異」などどいっているがチョット違う。


「この絵は陰影に乏しい」とはよく聞く言葉だが、この場合は

はっきりしない、とかメリハリがない時に使う言葉である。

私が言うのは、そういうあいまいな意味ではない。


”影踏み”という遊びを思い出してもらいたい。

あの影はいくら踏まれても痛くない「かげ(shadow)」で、実体がない。

ところが”ランプシェイド”とか”山陰”などの「かげ(shade)」の方は実体があるし、

たまたま光と反対側にあったり、覆ったりしているだけで、触れば実体に触れている

わけである。従って「陰影に乏しい」というと、「陰も影もほとんど描いていない絵」

ということになる。

ぼんやりしている、というよりはデザイン的に明るい絵か、丸みや遠近感がない、

足りない絵、ということになりはしないか?と理屈をこねてみた。


「かげ」という言葉は奥が深く、谷崎文学にも「陰翳礼賛」などがあり、いろいろ

考えさせられる。

おかげさまで。




高柳











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版画家高柳とエクレア

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