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一筆書き その2(頭をなるべく使わずに描く)


私は絵を描くとき、何を描くか決めることがあまりない。

つまりモチーフの消滅というか、消失というか、これは私だけの問題である。

版画制作のときはそんなことはない。出来ない。

しかし水彩だのガッシュだの手描きのときはそれが起こる。

そこで、描くのが便利でとりとめなく手が動き、何やら「心」がハッとする一筆描きが登場する。


油絵画家の中に「捨て絵具」ということをする人がいる。私もよく昔やったことがある。

白いキャンバスに向かうとプレッシャーのあまり手が動かなくなる。それを取り除くため

純白のキャンバスに余った絵の具などこすりつけて、故意に汚すのである。

すると「古キャン(使い古したキャンバス)」になる。だから安心して手が動く。

なんだか情けないような技法ではあるが、「安心」は大切である。


さて、安心から出発したものの、やがて行き詰まり「心配」になる。

安心と心配の繰り返しが私の技法である。


高柳








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版画家高柳とエクレア

Author:版画家高柳とエクレア
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